みーとランニングライフ ~30代パパランナーの奮闘記~

ランニング・マラソンに関する知識や経験、また、仕事・家事・育児との両立をするなかで得た学び、などについて書いていきます。

【サブエガ】パパランナーの練習スケジュール

こんにちは、32歳で初マラソン(3時間11分)、約2年かかってサブ3達成、現在サブエガ(2時間48分)のパパランナーよういちです。

今回は私が、日頃どのくらいの時間・頻度でどのような練習をしているのか、基本的な週間スケジュールを紹介したいと思います。

季節や大会の時期、疲労の度合いによって、多少調整することはありますが、基本的にはこれから紹介する内容をベースにしています。

面倒くさがりの私は、あれこれメニューを考えるのが苦手で、そもそもいろいろ考え出すと時間がかかるし、やる気自体が奪われてしまうので、できるだけやることを固定化・明確化するよう心掛けています。

少し自虐的に書きましたが、何かを継続しようと思うとき、特にやり始めの頃は、可能な限り選択肢を減らして、いつ・どこで・何を・どうやってやるかということをより具体的に設定することが大事だと思います。

では、前置きが長くなりましたが、以下が週間スケジュールになります。

月曜日 休養

火曜日 夕飯前(19~20時)10kmジョグ

水曜日 夕飯前(19~20時)10kmジョグ  ※時間と余力があれば閾値走などに変更

木曜日 休養

金曜日 早朝(5~6時)10kmジョグ or  スピンバイク40分

土曜日 早朝(7~9時) ポイント練習(インターバル・ペーランなど)

日曜日 家族行事による 10~15kmジョグ

【ポイント】

平日はあまり時間がとれませんので、練習の質を意識しながら短時間で終わらせるようにしています。また、練習をこなせないとモチベーションが下がりますので、無理なくこなせるよう週2日は休みにしています。それでもついサボってしまうことはよくあるんですが…。まあ7~8割こなせればOKかなと、あまり完璧を求めないようにしてます。

土日は比較的時間が取れますので、土曜に「ポイント練習」を、日曜は前日の疲労を考慮しながら「スピードと距離」を意識した練習を、平日とは逆に、確実にこなすよう心掛けています。平日の練習量が少ないことを認識している分、自分を律することができて、ある意味メリハリがついていいのかなと思ってます。

上記のようなスケジュールで、月200kmは走るようにしています。距離よりも質を意識するほうが大事なので、距離に固執することはありませんが、目に見える目標・ノルマがあるほうがモチベーションが維持できますので。

ちなみに、ここ半年くらいの走行距離は月200~230kmです。きちんとこなせばもっといくはずなんですが、上述のとおり、ちょこちょこサボってるので…。

よく世間で「サブ3達成には月300kmは必要」と言われてますが、きちんと質を意識すれば個人的にはそこまでいらないのかなと。

各練習の設定ペースや考え方などは、また別の機会にお話しできればと思います。

それでは、今日はこの辺で。