みーとランニングライフ ~30代パパランナーの奮闘記~

ランニング・マラソンに関する知識や経験、また、仕事・家事・育児との両立をするなかで得た学び、などについて書いていきます。

【サブエガ】パパランナーのポイント練習 ~30km走~(R3.1.30)

こんにちは、パパランナーよういちです。

 

今日は週1回土曜日に行っているポイント練習の結果報告をします。

現在は3週間後に予定しているフルマラソンに向けて練習しています。 

(私の目標と1週間の練習スケジュールはこちら)

meetrunning.hatenablog.com

meetrunning.hatenablog.com

30km走【~20km:4'15/km /20km~:Free】

f:id:meetrunning:20210130113602p:plain

今日はラソン練習の王道30Km走です。※2kmの周回コースで実施してます

30Km走を実施している方は多いかと思いますが、私も準備期間がある時はできるだけレース前に2回は実施するようにしています。

目的としては、ラソンを走りきるための足作り、それから距離に対する不安の払拭です。

実施の時期やペース設定については、それまでの練習過程もありますが、基本的に6週間前と4週間前、1回目はレースよりも遅いペースで気楽に距離を踏めればいいやという感覚、2回目はレースペースもしくは少し早いペースで本番を想定した感覚でやるようしています。

3週間前(マラソンから6週間前)に、4'15/kmのペースでやりましたので、今日が2回目ということになります。

上記のとおり、本当はレース4週間前である先週やりたかったんですが、時間の都合がつかずに、今日になってしまいましたので、レースへの疲労を考慮して、少し設定を落としました。

具体的な設定は冒頭にも書いてますが、20kmまでが4'15/km、20kmからはフリーということで、20km以降は、体調をみながら、気持ちよくビルドアップできればなと思って臨みました。

結果は、ほぼほぼイメージ通りに走れたかなと思います。15kmから20kmあたりは寒さもあってか体が動かず、ペースを維持するのが精いっぱいかなと思ったんですが、20kmから、動きがよくなり、自然とタイムも上がったという感じです。疲労感もさほどなく、本番に向けて非常にいい練習になったのではないかと思います。

コロナの緊急事態宣言が延長される可能性が高いとの報道もあり、未だマラソン開催が不透明ですが、開催されることを信じ、目標を見失わないよう、いっしょに頑張っていきましょう。

それでは、また。