みーとランニングライフ ~30代パパランナーの奮闘記~

ランニング・マラソンに関する知識や経験、また、仕事・家事・育児との両立をするなかで得た学び、などについて書いていきます。

【サブエガ】パパランナーのポイント練習 ~インターバル~(R3.2.5)

こんにちは、パパランナーよういちです。

 

今日は週1回土曜日に行っているポイント練習の結果報告をします。

緊急事態宣言延長の影響により、予定していたフルマラソンへ出場できなくなりました。幸い 今月末に出場できそうなトラックレースがありましたので、気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。

(私の目標と1週間の練習スケジュールはこちら↓)

meetrunning.hatenablog.com

meetrunning.hatenablog.com

1km×5本【3’15/R60秒】

f:id:meetrunning:20210206101911p:plain

今日はスピード練習の王道1Km×5本(3'15/R60秒)です。

ラソン練習が中心でしたので、トラックレースに向けたスピード強化という目的もありましたが、どちらかというと、現状の走力(スピード)の確認のために行いました。

練習を終えた感想としては、何とかこなすことができたという感じでしたので、今回の設定をベースに少しずつ上げていければいいかなと思います。

また、現状の確認とは言え、細かい反省点を上げると、基本的にインターバル練習はトータルのアベレージではなく、1本1本を設定内でこなすということが大切ですので、1・3本目、特に3本目で設定を超えてしまったのはだめです。決してきつかったわけではありませんので、タイムに対する意識が低かったかなと思います。

スピード練習は、こういった細かなペースへの意識が大切になりますので、今後しっかりと意識しながら取り組んでいきたいと思います。

それでは、また。