みーとランニングライフ ~30代パパランナーの奮闘記~

ランニング・マラソンに関する知識や経験、また、仕事・家事・育児との両立をするなかで得た学び、などについて書いていきます。

【サブエガ】パパランナーのポイント練習 ~変化走~(R3.1.23)

こんにちは、32歳で初マラソン(3時間11分)、約2年かかってサブ3達成、現在サブエガ(2時間48分)のパパランナーよういちです。

 

今日は週1回土曜日に行っているポイント練習の結果報告をします。

現在は2月下旬に予定しているフルマラソンに向けて練習しています。 

(私の目標と1週間の練習スケジュールはこちら)

meetrunning.hatenablog.com

meetrunning.hatenablog.com

16Km走【(2km[7'00]+2km[8'00])×4】

f:id:meetrunning:20210124134228p:plain

閾値(現在3'30くらいです)とマラソンペースを繰り返す変化走です。

閾値の向上とマラソンに向けた足作りを目的としています。

走り終わっての感想としては、楽でないですが、めちゃくちゃきつくもないという感じで、少なくともあと1セット(2km[7'00]+2km[8'00])は行けるかなという感じです。

ただ、当たり前ですが、セットを重ねる度にスピードに対する余裕度が無くなり、ダウンジョグの際にはけっこう足の重さを感じました。閾値は微妙ですが、マラソンの足作りとしてはいい練習になったかなと思います。

それでは、練習報告は以上になります。ではまた。